ふっかりふかふか

ふかふかしたものに癒やされたいけど、そんなに癒やされずにいる人の日記。

もうなにもしたくない気持ちに至るまで

私にもやりたいことがあるし、欲はあるし、なんなら毎日好きなことをやってる空想ばかりしているので何かあるんだろう。
うまいもの食べてお金貰えたらいいなとか、猫飼いたいとか、人間関係やお金の問題がなけれぼいいなとか。仕事とか関係ないところならいくらでもあります。
けど、実際これから生きていく上で具体的にどうしたいか、そこを聞かれても困る。何もやりたくない。無気力である。
何故か?

自分なりに考えるといくつか決定的ではないものの、これじゃなかろうかという原因がある。
1 否定癖のある親
2 親の感情で理不尽に振り回された経験
3 頑張っても結果がないと言われ評価されない
4 受け入れてもらえず、都合のよい扱いばかりされて身内すら信用出来なくなる
5 人を信用していないと一人でいる以外では心が休まらないので疲弊していく
6 人間社会ではずっと一人でいるのは不可能なので疲れてやる気も気力もなくなっていく
7 疲れて出来ないことがより増えて、ただでさえない自信ややる気が更に減っていく

ここまでくるとやっても無駄、言っても無駄、どうでもいいという感情でいっぱいになる。
というか、子供の頃から無気力で他の子がやりたい仕事とか言ってても心の底からは理解できなかった。他人事というか、自分には全然関係ない話。
いい年した今でも関係ないと思ってる。結婚とかそういうもの全てにおいて。
ひたすら言われたからで、嫌々やってきて、楽しいこともなく。そりゃ予備のタンクも空になるか。
無気力ですよ。本当に。
自己肯定感?あるわけねぇだろ、んなもん。

意外とどうにかしたくて調べたり高めようとしましたが、0やマイナスじゃまずどうにもなりませんでした。こういうのは親身になってくれる親や彼氏や夫や友達がいる人しか無理でしょうね。
だから体験漫画とか記事とか何の役にも立ちませんでした。
そういう人がいないから辛くて自分なりにどうにかしたくて調べる人が多いんだろうにね。

じゃあ自分でやれとか、甘えるなとか、みんな働きたくないと思ってるとか、わからない人には分からない。
サボりたいとか、代わりに何かやりたいとか、もっと待遇がよければとか、別にどうでもいいんです。何にもしたくない。やりたくない。
生きるだけで疲れている。この疲れた度合いを他人と理解し合えるとも思えない。甘えてどうにかなるとも思ってない。
なにもしたくない。
ひたすら寝ていたいです。
でも寝てると怒られるんだよね。