ふっかりふかふか

ふかふかしたものに癒やされたいけど、そんなに癒やされずにいる人の日記。

顎ニキビは減ったが…

低用量ピル(個人輸入、ダイアン)使用2シート目となった感想の続きです。前回はhttps://fukka3.hateblo.jp/entry/2019/11/17/001924

まず困ったことが1つ起きました。
低用量ピルは大体が28日周期でうち7日間が休薬期間となっていて、私が飲んでいるのもはその間は薬を飲みません。7日間は偽薬(効果はなにもないただの粒)を飲むタイプもあります。
休薬期間中に生理が来ます。普段の起きる生理とは違うけど(排卵してないし)生理っていいますね。
それを初めてこの間体験したのですが、確かに生理前のPMSや生理痛、体調がおかしくなるのは軽めでした。出血も飲むのを止めて4日目あたりに来ましたが量は総じて少なかったです。
ただし、出血期間が妙に長く感じました。
量そのものは普段のものと比べたら格段に少ないと思います。でも少しずつの出血が一週間ほど続いたので「あれ?いつになったら終わるんだろう」なんて心配になりました。
普段なら出る→大量→徐々に少なくなる→終わる、と5日前後でどうにかなっていたので低調なまま変わらない状態は怖かったです。
使い始めの数ヶ月は人によって色々な反応が起きてもしょうがないという書かれ方なのでこんなもんなのか?と思って休薬期間の終わった後再びピルを飲み始めました。
出血は収まりましたが、今度は元からあった痔が天候の変化も影響して悪化…。

肝心のニキビはというと、普段はどこかしらに必ず居座っていたしぶとい顎ニキビがほぼ出なくなりました。
止むことのなかったニキビなので跡はもちろん残っていて赤い点々がまだらにありますし、細かいものはなんだかんだありますし、ボコボコのままですが、それでも減りました。
他もニキビそのものの数は減ったと思います。これもまた細かいのはありますし、光の当たるところにいくとボコボコですが。

太りやすい、眠い、腹が減る、やる気ないのは相変わらずです。
太っていたのは以前からですが、なんとなく以前よりは女体化したというか、全体的に丸くなった気がします。一応書きますが、元から女で女体ですが、どうも男性ホルモンのせいかゴツゴツしていたので。
あと髪の毛が柔かくなった気がします。悪く書くと細くなって頭皮が見えやすくなった気がします。無駄毛も細くなったのはありがたいですが、元が極太なので頭髪ほどの変化は感じられませんでした。
やる気というか、気力がなくてぐったりぼんやりしがちなのは他の要素が関係しているのでよく分かりませんが、あるかないかと聞かれたら全然ないです。

吐き気などはないのでこのままニキビを減らしたいです。
これまで何をしても消えずにいたアゴのニキビが減っただけでも御の字でした。
注文して届くまでに数週間かかった気がしたのでそろそろまた同じものを買おうか考え中です。